COSMETIC ADDICT

コスメの渦にのまれたい

JO MALONE 3 COLOGNES

先日東京に来ていた父親から、海外旅行土産兼誕生日プレゼントとしてジョーマローンのフレグランス3種類貰いました。

 

ジョーマローン欲しいなあと思いつつなかなか踏み出せずにいたんですがまさかこんな形で手にすることになろうとは…

父と奥さん(この訳ありな表記についてはこちら)は全くジョーマローンは知らなかったらしいんですが、免税店で異常に良い香りを発していたらしく、思わず吸い寄せられてしまったとのことでした。

 

f:id:mizuochacha:20130706220907j:plain

左からLEMON TART、GRAPEFRUIT、RED ROSE。

 

f:id:mizuochacha:20130706221433j:plain

LEMONTARTは名前の通り、レモン、シトラール、ゲラニオールが配合されたザ・柑橘系の香りです。でも決して鼻にツンとくることはなく、微かに甘さも感じられる香りです。男性でも違和感なく付けられそう。マニッシュな服装に合いそうです。

 

f:id:mizuochacha:20130706222138j:plain

GRAPEFRUITも柑橘系の香りなんだろうなあと思って嗅いでみたら、違う。全然違う。グレープフルーツの香りはするもののかなり抑え目で、フローラル系、ナツメグやグローブっぽいスパイス系の香りがうま~く溶け合わさって爽やかで大人っぽい香り。配合されてる香料が結構多いのですが、全然くどさのない香りに仕上がってるのはさすがとしか言いようがないです。蒸し暑い季節にぴったりで今一番のお気に入りです。

 

f:id:mizuochacha:20130706223504j:plain

REDROSEは本当にバラです。バラそのものの香りです。なんなら茎の青臭ささえ感じられます。暑くて湿度の高い日にバラ園に行ったら、ムワッとした風に乗ってこんな香りが漂ってくるんだろうなと思います。バラの香りは昔から大好きであらゆるバラフレグランス製品を試してきましたが、こんなにマテリアルなバラの香りがする香水は初めてです。

 

 

3本ともものすごく気に入って、グレープフルーツメインにローテしてます。

そしてジョーマローンの醍醐味、コンバイニング(2つの香りを重ね付けてミックスすること)にもチャレンジしてます。

今のところグレープフルーツ×レッドローズがお気に入りです。

 

ちなみにコンバイニング、普通に重ね付けても良いんですけど、体の前面と背面、上半身と下半身で違う香水をつけるっていうのもあるらしいです。

状況によって違う香りが漂ってくると自分も相手もおおってなりますよね。

私は初心者なので今は普通に重ね付けしてるだけですがそのうちやってみようかと思います。

 

コロンなので香りが飛ぶのがとても早いのがちょっと残念ですが、良い香りすぎるのでバシバシ使っていこうと思います。春夏はこのぐらいがちょうど良いかな…