COSMETIC ADDICT

コスメの渦にのまれたい

さらば愛しきアットコスメよ

アットコスメ(@cosme)という美容専門口コミサイトをご存知でしょうか。化粧に興味がある女性であれば一度は覗いたことがあるサイトだと思います。

とても大好きなサイトなのですが、ここ数年サイトリニューアルされるたびに使いにくくなって利用する頻度が減っていき、遂に先日決定的な改悪点を見つけてしまったのでもうおさらばしようと決めました。

 

f:id:mizuochacha:20130621211237p:plain

http://www.cosme.net/

これがトップページです。

いくつか突っ込みどころがありますが、まずブランドからの新着情報の欄が真っ白です。スクショミスではないです。chromeだと表示されないみたいです。IEなら見れます。老舗サイトなのにまだchromeに対応しきれてないって…

あと何だい携帯電話番号認証って。なんで口コミ見るのに携帯番号が必要なんだよ!!

 

とちょっと荒ぶってしまいましたが10年近く利用してきたユーザーだからこそ、度重なる改悪に心を痛めて参りました。

 

2003年、高校入学を機にPCを買ってもらった直後に、私はアットコスメに出会いました。

初めてアットコスメ見た時はdisり投稿の多さにびっくりしました。「え!?化粧品の悪口普通に書いてる!?良いの?メーカーから訴えられないの??」雑誌では褒めちぎられてるコスメがアットコスメ上ではバンバン叩かれまくってる…値段ブランド関係なく。

匿名での投稿とはいえ、2ちゃんならともかくこんなしっかりしたサイトで平気で商品をdisれる空間が出来上がっているということが、ネット初心者だった私には本当に衝撃的で、でもそのいかんともしがたい魅力にずるずる引き込まれて、「ここは…読モが薦めてたコスメがやっぱイマイチだったと書こうが書かまいが…自由だぁあああああ!!」と興奮して、今決して思い返してはいけないような黒歴史記事を数十件投稿してました。(今は別アカ作ってログインしてます)

 

気軽にスレ立てして気軽に意見が書き込める掲示板もあったりして、当時大流行しその後も根強く生き残った「恋コスメ(つければ恋が叶う魔法のようなコスメ)」発祥の地でもありました。(2ちゃん見たら今も続々生まれてるっぽいです。最近はエスティの婚活リップとか騒がれてましたよね。)

 

コスメ系でこんなに情報量が充実してるサイトは他に無かったので高校時代は毎日毎日血眼になって見ていました。基本週間ランキングなので毎日見ても変化は無いんですがそれでもへばりついていました。

たまに応募したプレゼント当たったり、年に一回発行されるムック本に自分の口コミが載って大喜びしたり、当時はゾッコンでした…

 

が、しかし、いつの頃からか中途半端にSNS化を目指し、アットコスメの通販サイトコスメ・コムの宣伝に力を入れ始め、肝心のランキングコンテンツがサイトのどこにあるのかわかりづらくなり、私のアットコスメ離れが深刻化。ここ2,3年は週に2,3回見る程度になりました。

 

昨日久しぶりにサイトを覗いて、2013年上半期ベストコスメの特集記事が出ていたのでせっかくだから見とこうと思って読み進めて、アイテム別のランキングに入って…

 

f:id:mizuochacha:20130621215627p:plain

ああ、4位以降は別ページなのかめんどくさいなあていうか前はランクインしてるアイテム毎に幾つか口コミも載せられてたけど情報量減ったなあいきなり通販サイトに誘導するようになったかあと思いながらクリックすると…

 

f:id:mizuochacha:20130621215827p:plain

なん…だと…?

 

間違って別のとこクリックしちゃったのかなあと思い再度4位以降のボタンをクリックするもやはり同じ画面に。

も~…一番やっちゃいけないことをやってしまいましたね…

ちなみにスマホ用アプリでは3位までしか表示されませんでした。

 

 

こういうのってあらゆるwebサービスにつきまとう課題だと思うんですが、私は基本的には無料で見れていた情報を有料にしちゃうのはユーザーを裏切る行為だと思っています。ニコニコ生放送みたいに視聴者数が多くて負荷がかかり過ぎる場合は有料会員から優先するっていうのは全然良いと思うんですけど、こちらは画像とテキストで構成された普通のページです。有料にする必要性が私にはわかりません。

いや今まで無料で使ってたくせに偉そうなこと言うな乞食とか言われそうですけど、やっぱり今まで無料だったサービスが有料になるのならそれなりの理由が欲しいです。今回のは唐突だったし、ただ単に収益増やしたいっていう理由しか見えないのが悲しい。

(ちなみに2003年以降年に1回発売されてる年間ランキングをまとめたムック本はお金出して買います。ちゃんと編集されてるし保存できるし興味無くてチェックしてなかったカテゴリで思わぬ良品に巡りあう時もあるし。)

 

 

ていうかそもそも上半期ベストコスメランキングって有料登録してまで見たいか?って話です。

有料登録考えるようなヘビーユーザーなら頻繁にサイト見てるだろうから、これまでの週間ランキングを思い出して多分あの辺だろうなっていう見当はついちゃうんですよね。アットのランキングって短期間でガラッと変動するとかほぼ無いし。

逆にあんまりサイト利用しないライトユーザーは雑誌でもやってるしそっちみれば良いかってなってやっぱり有料登録なんてしないですよね。

 

あと、プレミアム会員のモバイル版利用時の特典として

お探しのコスメをフリーワードやカテゴリ別で検索できるだけでなく、年代や価格帯、購入場所、効果などで絞り込んだり、おすすめ度毎にクチコミを確認できるなど、理想のコスメ探しに役立ちます。

http://www.cosme.net/premium

と書いてあるんですが、これ全部PC版で無料で使える機能です…

サイトの構造とか一切わからないんですが、モバイル版で上記のような検索機能つけるのに有料登録させなきゃいけないぐらい莫大な開発費がかかるもんなんですか?

まあアプリ使いにくいし後でPC検索しよってなって終わりだからこの特典もほぼ無意味だと思います。

 

収益高めたいのはわかる、すごくわかるけど、それなら既存サービスを有料にするような手抜き策ではなく、お金をかけてもいいと思わせる魅力的なサービスを創って欲しい。

ユーザーのネットリテラシーが高まっていく中で、こういう施策は本当にやっちゃいけないと思います。

 

以前から迷走してるなあとは思ってましたが遂にここまで…ユーザーの言うことばっかり聞く必要も無いですけど、どんなニーズがあるかぐらいはしっかり把握してほしいですね…。